佐賀『ホーホー ハトブエ テテップゥ』展





去年の夏にちえちひろ展をさせていただいた佐賀のPERHAPS GALLERYさんで2.11から始まったテテップゥ展に千尋(妹)が参加しています!

佐賀は神崎町の尾崎地区に伝わる郷土玩具(焼き物のお人形)のテテップゥの姿はとても愛らしく、700年以上に渡る長い歴史と哀愁漂うちょっぴり切ないお話もあり。
見れば見るほど触れば触るほど愛着がわくお人形さんたちで、なおかつ、今唯一尾崎人形を制作されている高柳さんの絵付けがたまらなくゆるくてかわいいのです。
ほいほい、ゆるい〜 とか言いたくないけど、口をついて出るゆるさ。。
最高に大好きです。

テテップゥ と 長太郎 に絵付けをしました。

20名以上の作家さんや色んなひと(ざっくり。。)のそれぞれの絵付けを楽しめます。
素敵なのばかりです、ほんと!

テテップゥやその仲間たちのお人形をゲットされたい方はお早めに!
人気者で数がすくなくなってるみたいですよ


詳しくは、パハプスギャラリーさんのページへ こちらこちら